カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト
休日に脳活(物忘れ対策や認知症予防に仲間はずれ探し計算【第二弾】)
休日に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。
多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。
本日の脳トレは仲間はずれ探し計算の第二弾です。単に計算力を鍛えるだけでなく、判断力や注意力の向上にも役立つかも!?
今日も例題からチャレンジしてみましょう。
まずは、例題です。
各問、①〜④の4つの計算式があります。それぞれ計算すると、3つは同じ答えになり、1つだけ違った答えになります。その違った答えになる計算式の番号を①〜④でお考えください。計算は暗算で行いましょう。
では、例題を見てみましょう。
例題は①〜④をそれぞれ計算していくと、①8+7=15、②37-22=15、③5×6=30、④45÷3=15となるので仲間はずれは③となります。一つずつていねいに計算していきましょう。今回は、6問用意しました。全問正解をめざしてください。
ノーヒントのものは、一つずつ計算すると仲間外れが見つかりますので、その仲間外れが答えです。
問題❶
答えは、一番下にあります。
問題❷
答えは、一番下にあります。
問題❸
答えは、一番下にあります。
問題❹
答えは、一番下にあります。
問題❺
答えは、一番下にあります。
問題❻
答えは、以下のとおりです。
問題❶ ③
問題❷ ①
問題❸ ③
問題❹ ②
問題❺ ④
問題❻ ①
いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。
ちなみに、5月4日は「みどりの日」、です。
「みどりの日」はもともとは今の「昭和の日(4月29日)」でした。
2007年より、みどりの日が昭和の日に変わったため、みどりの日が5月4日になったというわけです。ちなみに、その前は5月4日は「国民の休日」と呼ばれていました。
ゴールデンウィーク、真っ只中。そろそろ帰省ラッシュから上りの交通渋滞が始まりますね。渋滞中の車の中で、脳活問題をお楽しみください。カラダネには脳活問題がたくさんありますので。
この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。
写真/©カラダネ
この記事が気に入ったらいいね!しよう