週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に計算迷路【第二弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に計算迷路【第二弾】)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは計算迷路の第二弾です。各問に計算式の一部を記したマスが並んでいるので、スタートからゴールの数字になるように計算をしながらマスを進む脳トレです。暗算力が磨かれ、前頭前野が刺激されます。

まずは例題からどうぞ。



まずは、例題です。

スタートマスからゴールマスに向かう計算迷路ドリルです。スタートマスに書かれた数字を起点として、マスを進むごとに計算し、ゴールマスに書かれた数字となる道すじを導いて、その順番を番号で答えてください。では、例題を見てみましょう。

例題.jpg

例題の答えは④⑦⑥③②①⑤⑧⑨⑬⑫となります。

今回は5問用意しました。全問正解を目指しましょう。

問題❶

問題1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❷

問2.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

問題3.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❹

問題4.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❺

問題5.jpg

答えは、以下の通りです。
問1①②③⑦⑪⑩⑨、問2①⑤⑥⑨⑩⑪、問3①③④⑤⑧⑦⑪、
問4③⑦⑥⑤②①④⑧⑩、問5②③④⑦⑪⑭⑬⑩⑨⑧⑫

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、5月19日は「ボクシングの日」、らしいです。
日本ボクシング協会が制定され、1952年に白井義男選手が日本初のチャンピオンになった日だそうです。彼は、夜祭りの余興でカンガルーと勝負し、負けてしまったことがボクシングを志したきっかけだとか。

ボクシングの聖地、後楽園ホールはカラダネ編集部の近くにあります。世界戦じゃなくてもいいので、見に行きたいです!

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう