カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト
【アロマの香り】で脳の若さ貯金を。ラベンダーとローズマリーで、アタマよくする!?
解説
カラダネ編集部
スローエイジングに目覚めたあなたへ。
今回は約1分で読める「脳の若さ貯金」のお話です。
今回は約1分で読める「脳の若さ貯金」のお話です。
「脳活」なんて言葉が浸透して早数年。とはいえ、みなさんは「私にはまだ関係ない」なんて思っている方、多いと思います。でも、今はそれでいいと思います。
それでいいので、老化スピードを遅くするために、せめて暮らしの中でアロマを取り入れませんか?なぜなら、
ってことがわかってきたので。香りは鼻を通って脳を直接刺激し、脳の若さの維持にかかわる可能性があるというのです。
一例でいえば、鳥取大学の試験では、昼は集中力を高めて記憶力の強化に役立つ可能性がある「ローズマリー(カンファー)」と「レモン」などを配合した精油、夜は鎮静作用があるとされる「ラベンダー」と「オレンジスイート」などを配合した精油を、参加者に嗅いでもらったそうです。すると、参加者の認知機能が向上したという結果も出たといいます。
香りについての試験はほかにもいくつかあるようです。
脳活というと、「何か問題を解く」など難しいものも多いのですが、アロマの場合は香りを嗅ぐだけ。みなさんもいい香りを嗅ぐとリラックスしたり、ストレスが和らいだりといった経験があるでしょう。さらに、香りを嗅ぐと昔の甘酸っぱい記憶が蘇ったりする場合も多いはず。脳にいい刺激を与える習慣を積み重ねて、今のうちから「脳の若さ貯金」を始めてください。
特に「あれ、なんだっけ?」とか「名前が思い出せない」とか感じる方、アタマの回転をよくしたい方は、今日からぜひ。上で紹介した試験では、ラベンダーとローズマリー(カンファー)でしたね。おすすめです。
専門家のくわしい解説は、下記の記事をご覧ください。
もちろん、香りをかいだらアタマが誰でも今すぐよくなる!というわけではありませんが、いい香りを嗅ぐというのは脳を心地よくするために大切だと思います。
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / 髪 / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方
カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。
この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。
写真/© Fotolia ©カラダネ
この記事が気に入ったらいいね!しよう