週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にブロック数え)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にブロック数え)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は「ブロック数え」です。正六面体のブロックを重ねた図を見て、ブロックがいくつあるかを数える脳トレです。脳の頭頂葉が刺激され、立体を認識する力を鍛えられるかも。
では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

正六面体のブロックが積み上がっています。
目に見える部分を頼りにして、全体で少なくともいくつのブロックがあるかを数えて答えてください。

reidai.jpg
例題の答えは、4個です。
見えているブロックは3個ですが、真ん中のブロックの下にもう1個隠れていることが推測できたでしょうか。
では本題に行ってみましょう。今回は5問用意しました。
ブロックの数が増えるほど、難易度は上がります。

問題❶

01.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

02.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸


03.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❹

04.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❺

05.jpg

答えは次の通りです。
❶5個

❷7個
❸10個
❹12個
❺13個

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

10月20日は「リサイクルの日」らしいです。
「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合わせから、
日本リサイクルネットワーク会議が制定しました。

着なくなった服や読まなくなった本は、捨てるのはもったいないと思ったら、リサイクルに出すのがおすすめです。
誰かの手に渡ってきっと役に立っていると思うと、惜しい気持ちが誇らしい思いに変わるでしょう。

本は、身近な人に差しあげてみるのもよいですね。自分では選ばないような本でも、読んでみたら意外とよかった!と思ってもらえたら、リサイクル大成功です。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう