カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト
【老けたくない】それなら毎日フルーツを食べよう。どんなフルーツがいい?
解説
かラダネ編集部
スローエイジングに目覚めたあなたへ。
今回は約1分で読める「老化を遅くする果物」のお話です。
老化を極力遅くして若々しく年齢を重ねたい…理想的なスローエイジングをめざすなら、実際にそれを体現している人の生活から学ぶのが肝心。
そこで、みなさんにとって大先輩ともいうべき100歳以上(!)の、かわいいおばあちゃん、男前のおじいちゃんの特徴ってご存じでしょうか?実は好きな食べ物に共通点があります。
なんと、甘いものやお寿司を引き離してフルーツ(表では果物)がダントツトップ。しかも毎日食べてる人多数!という結果です。
特におすすめフルーツとして、抗加齢医学にくわしい白澤卓二先生が推奨するのがリンゴ。老化速度を早める過剰な活性酸素を除去したり、血清アルプミン(たんぱく質の主成分の1つ)の量を増やして老化のスピードを遅らせたり、メラノサイト(色素細胞)を抑制して美白作用をもたらしたりといった作用が期待できるとか。
そして、実はこれらの作用をもたらす成分(アップルペクチンやリンゴポリフェノールなど)は皮に多く含まれるため、リンゴは皮ごと食べるのがおすすめです。特に皮ごとミキサーでジュースにすると吸収がよくなるそう。もちろん、無農薬を選んでくださいね。
皮つきリンゴの成分や作用については、以下の白澤先生の記事をご覧ください。
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / 髪 / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方
カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。
この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。
写真/© Fotolia ©カラダネ
この記事が気に入ったらいいね!しよう