カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト
週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に大小並べ替えクイズ)
週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。
多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。
本日は「大小並べ替えクイズ」です。
分数や小数がまじった数字を大きい順、または小さい順に並べ替えていく脳トレです。
計算力や判断力を駆使しましょう。まずは例題にチャレンジです。
まずは、例題です。
5つあるいは6つの数字が書かれています。それらの数字を、大きい順か小さい順に左から並べてください。
できるだけメモを取らずに考えましょう。
例題は、①〜⑤の数字を大きい順に左から並び替えてください。
例題の答えは「④③①②⑤」です。
では本題に行ってみましょう。今回は5問用意しました。
問題❶
答えは、一番下にあります。
問題❷
答えは、一番下にあります。
問題❸
答えは、一番下にあります。
問題❹
答えは、一番下にあります。
問題❺
答えは次の通りです。
❶ ④①⑤②③
❷ ⑤④②①③
❸ ①④③②⑤
❹ ⑥②①⑤③④
❺ ③②④①⑤⑥
いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。
12月16日は「紙の記念日」だそうです。1875年のこの日、日本初の紙の民間企業である抄紙会社(王子製紙の前身)の工場で、営業運転が開始されたそう。
新聞紙からコピー用紙、トイレットーペーパーまで、紙は私たちの生活になくてはならないものですね。
インターネットや電子化が進んでペーパーレス社会になってきたとはいえ、やはり紙がなくては生きていけません。
ところで、路上で配られているティッシュ、この季節は特にありがたいですよね。
これはおそらく日本独特の文化で、欧米でもアジアの他の国でも、ティッシュを配る人を見かけたことはありません。
紙の資源は比較的豊かな日本ですが・・・
10年後20年後、もしかしたらそんな文化も過去のものとなっているかも。
この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。
写真/©カラダネ
この記事が気に入ったらいいね!しよう