カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト
キレイが作れるはじめてのローフードごはんvol.4 〜幸せホルモンを増やすローチョコレート〜
この連載では、料理家の安藤千英(chie)さんに今注目のローフードレシピを紹介していただきます。
ローフードとは、野菜や果物を生のまま、もしくは48度C以下で調理することによって、
酵素を丸ごと取り入れて体の中からキレイになろうとする食事法のこと。
今回ご紹介するのは、幸せホルモンを分泌するチョコレートスイーツです。
こんにちは。料理家の安藤千英(chie)です。
もうすぐバレンタインですね。毎年この時期になると、人気店のチョコレートは軒並み完売してしまいます。そんなチョコレートの人気の秘訣は、”惚れ薬”とも呼ばれるカカオにあるかもしれません。
カカオはその昔、マヤ文明の時代から食べられ、学名は「テオブロマ」、ギリシャ語でtheos(神)の brom(食べ物)を指すそうです。貨幣の代わりに使ったり、カカオの奪い合い紛争まで起きたりしたというから驚きです。
今回は、生のカカオ(ローカカオパウダー)を使ったスイーツのレシピをご紹介します。一般的なチョコレートの原料は焙煎しているため、すでに栄養価が壊れてしまっています。一方、ローカカオパウダーは加熱調理をしておらず、カカオの栄養をそのままとり入れることができるのです。
ほんのりスパイスのローカカオムース
材料(2人分)
アボカド1個
ローカカオパウダー 大さじ3
メイプルシロップ 大さじ3
カカオニブ 大さじ1
塩麹 小さじ1/2
シナモンパウダー 少々
カルダモンパウダー 少々
カカオニブ、ナッツなど(トッピング用)
作り方
1.アボカドをボウルに入れてフォークでつぶします。
2.全ての材料をブレンダーに入れて滑らかになるまで混ぜます。
3.容器に移し、冷蔵庫で30分以上冷やします。
4.お好みのトッピングで飾り付けをします。
カカオに含まれる代表的な成分は、何といっても老化を予防する抗酸化物質。その他に、興奮やリラックスをもたらすテオブロミン、快楽物質とも呼ばれるドーパミンの分泌を促して活力の源となると同時に、恋愛したときのような幸福感をもたらすフェニルエチルアミン(別名「恋愛ホルモン」とも呼ぶそう)なども含まれています。
以前訪れた海外のホテルでは、ベッドサイドにチョコレートが置いてありました。カカオでリラックスして素敵な夜を過ごしてねという意味かもしれませんね。
ちなみに、ローカカオパウダーを使用したスイーツは、ダイエット中の人にもおすすめ。私の教室の生徒さんに、妊娠中で体重制限があるのにチョコレートがやめられないと悩んでいる方がいました。ローカカオパウダーを使用したスイーツの作り方を教えたところ、安心して食べられるうえに満足感もあり、体重も気にならなくなったと喜んでいましたよ。その後、無事に元気なお子さんを出産されました。
ローカカオパウダーは、自然食のお店や、インターネットなどで購入することができます。
安藤 千英(chie)
料理家。料理教室『ローフード発酵LAB』主宰。
料理の写真を投稿したインスタグラムで人気を博し、
多数の著書を出版、雑誌掲載などの実績を持つ。
娘の熱傷治療のため、肌の再生を目的としたローフードを研究中。
https://happycheesekitch.theblog.me
インスタグラム:@happycheesekitchen
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / 髪 / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。
この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。
写真/© Fotolia ©カラダネ
この記事が気に入ったらいいね!しよう