カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト
ぬか床と暮らそう|野菜を漬けよう&アレンジレシピ④
まずは、基本の野菜を実際に漬けてみましょう!
今回は、「かぶ」を漬けてみましょう。
かぶの漬物を活用した、アレンジレシピも紹介します。
本記事の「漬け時間」は、浅漬けの目安です。外気温とぬか床の温度によって、漬かり方は変化します。寒い季節や冷蔵庫で保管した場合は、さらにプラス4〜8時間ほど漬けたままにしてもいいでしょう。その日の温度や野菜の大きさ、切り方などに合わせて、漬け時間を調整してください。
↓「ぬか床って何?」と、いう人はこちらをチェック↓
https://www.karadane.jp/articles/news/43271/
↓「ぬか床の栄養」に関してはこちらをチェック↓
https://www.karadane.jp/articles/news/43276/
解説:医師・料理研究家 河埜玲子
かぶの漬物の漬け方
かぶの漬け時間は8〜12時間!
❶ かぶの茎は3㎝ほど残して切り、根も切る。水洗いして水気を拭き、大きいものは半分に切る。茎は間に汚れが入るのでよく洗う。
❷ 全体的に塩を振りかけ、ぬか床に漬ける。
❸ 取り出したら水洗いしてぬかを落とし、食べやすい大きさに切る。
★ポイント★栄養のポイントはビタミンC。
野菜や果物に多いビタミンCは肌の調子の改善、免疫力の強化やアレルギーの緩和などが期待できる。
また、かぶの葉のぬか漬けも非常においしいです。漬ける場合、よく洗って水気を切ってから漬け、食べやすい大きさに切ってから食べましょう。
アレンジレシピ①|ぬか漬けとしそとろろ
【材料】
かぶのぬか漬け…100g
長いも…50g
大葉…2枚
【作り方】(簡単!)
❶かぶはスライスし、長いもはすりおろす。大葉は千切りにする。
❷材料をすべて和える。
アレンジレシピ②|かぶのおぼろ昆布和え
【材料】
かぶのぬか漬け…100g
おぼろ昆布…3g
【作り方】(こちらも簡単!)
❶かぶは食べやすく切る。
❷かぶとおぼろ昆布を和える。
次回も定番の野菜の漬物&アレンジレシピを紹介します。
写真:©️カラダネ/©︎AdobeStock
この記事が気に入ったらいいね!しよう