老化予防には、体を温める赤やオレンジの食品を食べよう(主な陰陽食品早見表つき)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

老化予防には、体を温める赤やオレンジの食品を食べよう(主な陰陽食品早見表つき)

解説 イシハラクリニック副院長
石原新菜
スローエイジングに目覚めたあなたへ。
今回は約1分で読める「老け予防に陽性食品を」のお話です。

niinashoku-is1.png
niinashoku-is2.png
niinashoku-is3.png
niinashoku-is4.png

私は、冷え対策こそが老化スピードを遅くするのに最も大切と考えています。対策でまっ先にオススメするのは、体を温める食品を積極的に食べること。
とはいえ、何も熱いものを食べればいいわけではありません。漢方医学では、食品を「体を温める陽性食品」、「体を冷やす陰性食品」に分けます。とはいえ、何が陽性で何が陰性かは知らない人も多いと思います。くわしくは下の表をご覧いただき、簡単に見分ける方法を紹介しましょう。

色の濃い食品を選ぼう。赤やオレンジがおすすめ

スクリーンショット 2018-12-03 18.33.23.png

上の表の左側が陽性食品、つまり体を温める食品です。特徴として、赤やオレンジ色の食品が多いのがおわかりいただけるでしょう。最初のうちは、食品の色で判断していただいてもかまいません。
患者さんに対して陽性食品を食べるように指導すると、だいたい1カ月くらいで冷えが根本から改善し老化が予防できて、見た目も若々しくなる人がおおぜいいます。特に体が冷えやすい寒い時期は、老化予防のために陽性食品を積極的に食べてください。

>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう